diary Room



4/29 MON この日のヘコみ度:88%
第163回 まじヘコみ。
4月15日から続いていた連続更新も、ついにストップしました。
まあ、始まりがあれば終わりはありますよ、ねぇ?(誰に言っている

今日はCDの準備をしつつ、他の人の曲を聞いたりしてみました。
HDDに入ってるやつとか、ネット上で公開してるやつとか。
みんなうますぎですよ(汗
なんか「俺って一体何?」って気分ですよ、もう。
マジでヘコみます。
SC−88Proのみでも俺より遥かにすごい曲を作ってる人はいくらでもいます。
そういう人に「お前がTRITON持ってるなんて贅沢だ」とか言われても言い返せませんもん。
でも、そんな人のサイトも、ヒット数はこっちが上だったりします。
曲作るのがうまい人で、ここよりヒット数が少ないとこって結構あります。
じゃあ、なんでここはそんなにカウンターが回ってるのか。
考えてみるとわかります。

「BMS」
「アレンジ」
「はちくま」

この3つのキーワードが大きいのですよ。
逆にこの3つをこのサイト(というか、俺自身)から抜いてみましょう。
どうですか?いかにもダメっぽいでしょ?
ここに来てる人で、純粋に俺の曲が好きとか、このサイトが好きって人は
ほんとに数が少ないということが容易に想像できます。
たぶん、今俺が「これからBMSは絶対に作りません」とか言おうものなら、
サイト訪問者は半減するはずです。
まあ、何が言いたいかというと・・・・・・

世の中、実力だけじゃ生きていけねぇ
自分の色をどこまで出せるか

これが重要なんじゃないかと。
「俺は個性溢れる人だ」とか言ってるわけじゃないんですけどね。
「BMS」作ってて、他の人のMIDIから「アレンジ」曲を作って、
「はちくま」メンバーでCres節な人って、俺しかいないでしょ?(そりゃそうだ
あとは知名度。
これは「はちくま」が全てを握ってる気がしますが、
はちくま無しじゃあ、俺のCDはそこまで売れてません(素

そんなわけで、いろんな人たちに感謝しつつ。
でもやっぱり、すげぇ曲を作れるようになりたいなぁとか思ったりした(振り出し


4/26 FRI この日の残業度:69%
第162回 疲。
今日は学校で頼まれたことをやっていたので、帰宅が遅くなる。
特に何もしないうちに、いつの間にかこの時間。(1:42)
ま、明日があるさ・・・・・・・・・・


4/25 THU この日の企画度:82%
第161回 新コンテンツ。
新コンテンツ「Project」誕生。
つーか、作るのに疲れたんで、今日のダイアリーはこれで終了(ぇ


4/24 WED この日の休養度:24%
第160回 一時中断。
あ、BMSが、ですよ。(一時中断
昨日も言ってますけどね。

最近BMSのほうに集中してたので、
たまには息抜きをしようってことで。
ただ、何もやらないのもちょっとアレなので、
今日はここのサイトで使用してたGIF画像を
PNGに変更する作業をしました。
これで少なくともプライマリサイトからはGIF消滅。
セカンダリサイトからもそのうち消えていくであろう・・・・・

というわけで、あまり何もなく今日は終了。


4/23 TUE この日の後悔度:90%
第159回 入院。
先に言っておきますが、俺は入院しません(笑


いや、実はですね・・・・・・・
「あのBMS」の元MIDI作者さん、実はちゃぺさんなんですが。
なんとちゃぺさんのサイトの掲示板見てみたら

「一週間入院します・・・」
「メールの返信等は出来ませんTT」


って書いてあるじゃないですか!(汗
(ちゃぺさん、無断転載すみません)

マジっすか!?
っていうか、入院するなんて思ってませんでした!(そりゃそうだ


というわけでですね・・・・・・
「あのBMS」、元MIDI作者さんの許可が出ないことには
公開も出来ないわけでして。
もしちゃぺさんが心の中で許可を下さってても、
メールで返事をもらえないことには確認できないわけで。
もっと早く許可申請しておけばよかったな〜、と後悔。
こりゃあ、ゴールデンウィーク明けになっちゃうかな・・・・・・・
こればっかりは仕方ないですねぇ。

とりあえず明日からは一旦BMSのことは忘れて、
CDやら「謎の企画」やらのほうをやっていきたいと思います。
最近ダイアリー以外更新してませんしねぇ(汗
そんな感じで、これからの動き決定。


4/22 MON この日のムネキュン度:73%
第158回 自己紹介とか。
BMSは元MIDI作者さんの許可をもらえるまで一時中断。
現在はアップする場所を探しております。

話は変わって、今日学校に逝く前・・・・・
学校は午後からだったんで午前中は寝てたんですが、
心臓が痛くなりました。
なんていうか、締め付けられるような痛みでして。
・・・・・・・・・ムネキュン?(違


学校では自己紹介やりました。
とりあえず、自分のハンドルと、はちくま音楽担当であること
みたいなのをテキトウにしゃべって終了。
もしかしたらクラスの人が数人ここを見てるかも(汗
っていうか、俺は「はちくま」とは言わず、
「某RPG制作サークル」って言ったんだけど、
たぶん何人かはわかったのであろう・・・・・・
と、思えてしまうあの学校は恐ろしい(笑


4/21 SUN この日の国家試験度:88%
第157回 あのBMS・完成目前&国試当日。
なんか今日(0:35なんで、正確には昨日)のここのヒット数が
53になっててちょっとビックリ。
やっぱ毎日更新してれば見てくれる人も増えるってことですかねぇ?
逆にいうと、見られてしまうというわけですな(笑

今日は「基本情報」・・・・・国家試験でした。
俺は誰かさんみたいに最初から諦めて受けには逝ってないんで、
結構集中して精神的に疲れました。
あと、ずっと下向いてたんで首が痛くなりました(笑
結果に関しては・・・・・お楽しみってことで。
終わってからいろいろ言っても仕方ありませんしねぇ。

BMSのほうはWAVEの調整も完了し、
後はリードミー書いて完成!・・・・とか思ってたら、
元MIDI作者さんに許可をもらうの忘れてました(爆
そう、「あのBMS」とはアレンジ系のBMSなのです。
というわけで、許可が下りるまで待機。
まったりとリードミーの内容を考えることにします。
っていうか、もっと早く気付け、俺。


4/20 SAT この日のまったり度:76%
第156回 あのBMS・大詰め。
今日はBGAの配置・修正と、WAVEの再調整。
いや、やっぱ難しいもんですわ、絵も音も。
んでも、あともうちょっとWAVE調整して、リードミー付けて完成です。
今のところのサイズは・・・・・・25.6MB!
マジか!?(汗
BMPとWAVEでだいたい両方とも12、3MBあるなぁ・・・・・
RAR圧縮するとして・・・・・7MBぐらいになっちゃうかな。
両方あわせると14MBか。
こりゃ、ナローバンドな人は大変だなぁ(他人事
つーか、アップする場所を確保するのも大変だ。
とりあえず昔のやつは公開終了に・・・・って、すでになってるわ(笑
ま、何とかするしかないですな。

あ〜、明日は国家試験ですよ。
今日だけはちゃんと勉強してました、ええ。
勉強しつつ、飽きたらBMSの作業。
もっとも、飽きてばっかりいましたが(お約束
試験の勉強ってのは嫌いです。
好きな人ってほとんどいないんでしょうけど。
ふぅ。


4/19 FRI この日の痛い度:68%
第155回 とうがらし。
相変わらずBGA作ってます。
つーか、あんまり進んでないですが(ぉぃ

話は変わって、今日の夕飯。
ご飯と餃子と野菜炒め・・・・かな?あれは。
んで、ちょっとしたアクシデントが発生。
その野菜炒め、野菜と肉を炒めたやつなんですが、
刻んだ唐辛子が4人前で1つ分入ってました。
つまり、1人4分の1個分の刻み唐辛子。
たいしたことないと思ったんですが、予想以上に辛かったです。
俺はそんなに辛いものが得意というわけじゃなく。
そうですね・・・・某壱番屋のカレーは
いつも普通の辛さを食べてるぐらいです(わかりにくい
で、その野菜炒め。
家族でも母親以外は皆「辛い」という結論に行き着きました。
母親も別に辛いものには特に強いってわけでもないと思うんですが、不思議。
そして俺・・・・・一応全部食べきりました。
が、食い終わった直後。




顔が痛くなる。




いや、熱いんじゃなく、痛いんですよ。
こんな経験初めてです。
初体験です。
初体験はやっぱり痛(以下削除

いや〜、マジでビビりました。
原因不明です。
今まで辛いもの食べてもそんな風にはなったことなかったんですが。
舌が痛くなるならわかりますけど・・・・・顔ですよ?
しかも顔だけ。目とか頬とか。
感じとしては、擦り剥いたような痛みでしょうか。
そりゃもう氷で冷やさないと我慢できないほど。
アレルギーかな?
んでも、唐辛子が入ってる食べ物は今までも口にしてたし。
謎です。
誰か原因がわかる人、教えてください(マテ


4/18 THU この日のレンダリング度:37%
第154回 あのBMSのBGA・その4。
今日は学校が朝から夕方までバッチリありました。
んで、BGA作りは夕方から。
一応完成しつつあります。
ついでに言うと、国家試験(基本情報)も近いです。やばいです(笑

それはこの際おいといて。
今日もレンダリングしました。
シーンを3つやったんですが。
2つはそんなに長くないし、凝ってるわけでもないのですぐに終わり。
残りの1シーン・・・・・・・やっぱり時間かかりました。
ええ、ノートPCで3時間かかりました。

前と同じやん!(15日参照)

同じシーン、親父のハイスペックマシンでやったら1時間でした。
ペン4 1.7GHz・メモリ DDR 1024MBで1時間ですか(汗
んでも、ボクのノートPCと比べると、3分の1で出来ちゃいます。
ボクもハイスペックなマシンが欲しいです(切実


4/17 WED この日のPC重い度:75%
第153回 あのBMSのBGA・その3。
お〜、3日連続更新とはなんと珍しい(マテ
そんなわけで、今日もBGA作ってました。
いや、学校はちゃんと逝きましたよ?
学校は午前で終わりだったんで、午後からの作業。

ん〜・・・・・・・PC重い。
つーか、普段の作業なら全然問題ないのだが、
BGA作りというのは異常にマシンパワーを使います。
やってられません、ええ。
あ〜、もう。
こんだけ時間がかかると笑うしかありませんね、あはははは。
・・・・・・はぁ。
がんばります(笑


4/16 TUE この日のBGAネタ思いつき度:18%
第152回 あのBMSのBGA・その2。
なんとなく昨日の続きっぽい話。
昨日寝る前にスタートさせておいたレンダリング、
朝(普通は昼と言う)起きたら終わってました(そりゃそうだ
んで、そこに表示されていた文字。




レンダリング時間 4分16秒




・・・・・おい!
なんだ昨日のシーンとの時間差は!
単位が違うぞ、単位が!

とまあ、そんなわけでして。(冷めた
さすがに昨日の3時間はおかしいと思ってましたけどね(苦笑
なんか最近PCの調子の浮き沈みが激しいような・・・・・
つーか、やっぱ再起動してからすぐレンダリングしたから早かったのかな?
長時間動かし続けると、どんどん調子が悪くなってきますからね、このOSは。
あ〜、もう。
本気でノートPCにも下逸OS2000を入れたくなってきました。
HDD整理しないと、容量足りないけど。

今日は休み・・・・・・というか、正確には違うんですが、
学校に逝かなくてもいい日だったのですよ。
担任もここを見る可能性があるんで、あんまり下手なことかけませんけどねぇ(笑
少なくともメアドは知っているはずなんで。
Googleもここのクロールを終えたようで、
検索すれば移転した後のほうのページが引っかかるようになりました。
メアドで検索すればここしか出ないし、
「cres」でもかなり上のほうに出てきます。
ちなみに「夏海あきら」って入れてもここが最初に出てきます(笑
ついでに紹介しておくと、こっちが夏海あきらさんのサイト。

話がズレてしまいました。
今日も昨日に引き続きBGA作りです。
でもって・・・・・・・ネタが浮かびませんでした(爆
結局1日かけて出来たのは1シーンのみ。
う〜ん。
ま、明日頑張るってことで(ぉぃ
あ〜、明日学校朝からだった・・・・・・・
つーか、本当は今日なんですが。
これ書いてる時点での時間は2時22分なんで。
とりあえず寝ます。
俺、限りなく朝弱いんで(汗


4/15 MON この日のレンダリング度:25%
第151回 あのBMSのBGA。
なんだか最近、サイトの1日のHIT数が順調に減っている気がしますが(汗
やっぱ何か出さないとダメですね。
CD通販とかBMSとか。
せめてダイアリーぐらいは更新したいところなんですが、
どうもやる気が・・・・・・(ぉぃ
でも待っててください!
BMSもBGA作ったら出します!
CDもBMS終わったら通販準備します!
もっとも、CD通販のほうは「Sichelmond」のマスターが出来てないから
やってないだけなんですけどね。
どうせ注文受けてから増産する気なんで。
今「Kaleidopter」と「Atmosync」だけ通販しろって言われれば
出来るんですよ、発送に時間はかかりますけど。

んで、最近はBGA作りをやっております。
前回のダイアリーで言ってる「あのBMS」のBGAですよ。
いや〜、BGAは難しいですね。
曲作りとか配置も難しいって言えば難しいんですけど。
今回は今までと少し違う作り方をしてるんですが・・・・・
やっぱりBGA作りは大変ですよ、うん。
っていうか、あれですね、処理の重さ。
このマシン(ノートPC)の調子が悪いのか、ただ単にスペックの問題か知りませんが。
32フレームをエフェクトON・最高画質で
BMP出力にしてレンダリングしたら何ですか。




3時間PC放置。(爆




ほんとにこちらからの操作は一切無しで、こんだけかかりました。
マジっすか(汗
ムービー作るのはマシンスペックいるって言うけど、ダテじゃないですね。
それとも、こんなもんなのかな?
たいしたもん作ってないのに、これだけの時間がかかるってのは泣けてきます。
う〜ん・・・・放射状(ズーム)ブラーのエフェクトが時間かかるのかな?
ぼかしも放射状で適用度を上げると処理に時間がかかりますもんねぇ。

寝る前にもう1シーンレンダリングをスタートさせておいて、
次からはウィンドウズの操作もままならない親父の、
無駄にハイスペックなマシンでレンダリング作業をやることにします(笑


4/10 WED この日の「あのBMS」度:90%
第150回 あのBMS。
あ〜、気がついたら4月も10日ほど過ぎていますねぇ(汗
学校も始まりかけて、曲ばっかりも作れなくなりますね・・・・・

そんなわけで皆さん、こばばんわ。んわんわ。
ようやくBMSを作る気になったCresです。
しかも作ってるのは「あのBMS」のリメイク版ですよ!
とりあえず今のところは、どのBMSかは言わないことにしておきますが。
いや、言っちゃうと公開したときの楽しさが半減するでしょ?
え、しない?・・・しろ。(ぉぃ

曲は昨日完成させたので、今日は音の録音から。
いや〜、いつもながら面倒くさいですね。
しかも今回はかなりの数を録音したので、今まで以上に面倒くさい。
ちなみにさっき容量見てみたら、44kHz・16bit・ステレオで
50MBぐらいありました。うそーん。(汗
WAVE定義数も、ちょっとドラムを二重定義しただけで255個埋まり。
つーか、255個全部使い切ったのはじめてかも。
ちょっとした達成感(ぉ

んで、今日は結局、録音とBGM配置が終了。
あとはキー配置、音量微調整、音質調整、BGA、リードミー・・・・・
って、結構あるな。(汗
今回はBGA付ける方向なんで、もうちょっと時間かかるかも。
そしてさらに容量が増えて、アナログ回線な人はゲンナリ(爆

そんなわけで、近況報告終わり。





≪Back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送